--------(--)


2007-12-31(Mon)

ダイヤのA・2ch用語辞典

けけけけ間に合った…間に合った!くけけけけけ出来た、全部出来た!
げげげげ年明けまでに更新したい記事は…これで全部…!!

たぶんこれで辞典ネタも一応全て完成したかと思います(後でキャラ増えたりしたら追加更新しますけど)
で、最後は用語辞典…と銘打っていますが、殆どが2chのダイヤスレしか使われていない用語です
そういった類のネタが嫌いな人もいるでしょうし、興味のある方だけどうぞ

※少し項目を追加しました
○タンバリアン
ダイヤ本スレに生息する丹波さん原理主義者の総称。尤もスレ住人の大半がソレに当てはまるのだが
初期の丹波さんの圧倒的噛ませポジションが2chねらーの心の琴線に触れたのか、紅白戦で誕生。「タンバリアンは紳士たれ」を合言葉に今日も丹波さんをネタにして弄っている
ついでにいつの間にか呼称にはさんをつけるのが絶対条件となっていた。つけない奴はデコスケ野郎と罵られるので注意
話題の多くは存在自体が死亡フラグな丹波さんの死亡ネタだったが、61話でマジで逝ってしまわれた時は流石に悲しみに沈んでいた
…と思ったら半日ぐらいで立ち直ってまたネタにしていた、タフだ

○森崎
小野の通称
黒士館戦で沢村のボールをキャッチできなかったサマが
「キャプテン翼」に出てくる某ヘタレゴールキーパーを思い起こさせることからこう名付けられ、アッと言う間に浸透していった
詳しくは↓のリンクを参照
ttp://www14.atwiki.jp/niman/pages/37.html#morisakikun

○ヒャハ
倉持の通称
由来は彼の笑い声から

○死ねオラァ
伊佐敷の通称
由来は18話で発した奇声から。桐生戦でも使用した

○ニコニコ
小湊兄の通称
三年生の多くは「○○さん」「○○先輩」と敬称付きで(スレ住人から)呼ばれているが、小湊兄(と宮内)はあまりそう呼ばれない

○パッション
宮内の通称
脳筋っぽい雰囲気が芸人のパッション屋良とイメージが被ることから付けられた
ちなみに作中でも6話のテレビにパッションが出演している(声のみ)

○三本柱
槙原・斎藤・桑田の通称
それぞれの名前のモデルとなった巨人の三投手の通称が元ネタ

○ガキ使トリオ
田中晋・遠藤直樹・山崎邦夫の通称
「ガキの使いやあらへんで」などに出てくる芸人の名前をモデルにしている事からこう呼ばれている

○グラサン
片岡監督の通称
作中でも沢村が使っている。最近になって「将軍」にランクアップ(?)していたが

○メタボ
東清国の通称
嫌な役の割には何故か「東さん」「清国タン」などと敬称で呼ばれる事が多い

○クリスパパ
クリス父・アニマルの通称
何故かは知らないが某巨大掲示板では一時期この人のセリフのコピペ改変が流行っていた。が、その代表格である台詞「アセルナ!ユックリダ!筋肉(マッスル)を意識して動かセ!」は単行本では修正が加えられていた

○俺達
元ネタは西武の中継ぎ投手陣。
  _、_
( ,_ノ` )の顔文字で表される
「二軍ではいいピッチングをするのに一軍に上がると炎上」といったタイプの投手の総称(代表格は大沼)
丹波さんの「格下相手にはジェノサイドで強豪相手にはボコボコ」なピッチングがそれと似通っているため、しばしば揶揄されており
タンバリアンの中では丹波さんが西武に入団するのは定説となりつつある
詳しくは↓のリンクを
ttp://wiki.livedoor.jp/base_dic/d/%B2%B6%C3%A3

○SYBS
Suddenly Yabu Burning Syndromeの略
元ネタは元阪神・藪恵壹の投球のパターンから
「途中までは良いピッチングをしているのに6・7回辺りで急に調子を崩す」といった現象のこと。「70球肩」も大体似たような意味で使われる
丹波さんの横学戦でのピッチングが全く同じパターンだったので例によってネタにされている
詳しくは↓のリンクを
ttp://wiki.livedoor.jp/base_dic/d/SYBS

○高島エイト
東京都板橋区の少年野球チーム(実在)
寺嶋先生が応援として、サイトにクソ生意気そうな沢村少年verなどのイラストを寄稿している
詳しくは↓のリンクを
ttp://www.takashima8.net/

○絶望先生エンドカード
アニメ絶望先生11話で寺嶋先生が描いたシロモノ
その自信に満ち溢れた表情は到底絶望しそうにない、希望先生に改名した方が良さそうだ
詳しくは↓のリンクを
ttp://aniz.hp.infoseek.co.jp/zetsubou/

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

179

Author:179
生物学上は雄。
2ch脳かつニコ厨とどっぷりとネットの沼に飲み込まれている中毒患者です。
最近はニコ・pixivで地味に活動中。
お陰で完全に放置状態で申し訳ないです。

トラバ、リンクは誰でもウェルカム。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

