--------(--)


2008-05-04(Sun)

ダイヤのA@ニコニコ動画・4

地方によっては今日からマガジンが発売されている所もあるらしいです、羨ましい。

今回はこれまでにニコ動に投稿されたダイヤ動画の紹介です。
”ニコニコ”が嫌いな”人(ギャング)””ゲラウトヒア”‥‥!

投稿日順に第一作目~から組曲(二番煎じ)まで。…案外数が多くて力尽きたので残り半分はまた後日に。
最近は職人さんの数も増えてきましたね、良い傾向だ。



記念すべきニコニコに投稿されたダイヤMAD一作目。全てはここから始まった。
ムービーメーカーでの作成とのこともあってか、エフェクトなどは以降の作品に比べると大人しめですが、
サビ、特に一軍昇格シーンの盛り上がりは素晴らしい。
ツールの性能の違いが戦力の決定的差ではないという事を教えてやる!ってことです。


二作目、上の作品がOP風ならこちらはED風。もっと評価されるべき良作。
提供やエンドカードまで再現する拘りっぷり。純さんのためなら死ねる。
ちなみにうp主曰く提供の音声を抜き出すのに一番時間が掛かったとか。


三作目。ニコニコ外でもお馴染みな真赤な誓い。
個人的にこれが一番好きですね(色付きマイフレンドは別格として)。
これも例の人に色を付けて欲しいなぁ…と思うのは贅沢でしょうか。
とりあえずタチヨンの妖怪妖精っぷりが素敵ッス。
あと丹波さん、そのポジションだと声優が平野綾になってしまうぞ!


これは三作目の比較版。
僅かですが修正が入っています。「どんな敵でも~」の楊とかラスト付近の川上の演出とか。
第一作の修正版に入る直前の一年トリオのカウントダウンが可愛い。


組曲。各キャラにスポットを当てるキャラソンタイプです。
メインキャラから金丸まで幅広くカバーしていらっしゃいます。でも宮内涙目www
GONG、真赤な誓い、アンインストール、鳥の詩、おっくせんまん、GOD KNOWS
の歌詞が個人的なお気に入りですす。プラス、間奏部分の演出も。


例の作者さんの五作目。まだ色が付く前の状態。
いつもダイヤ動画を見ている人にとっては今更説明不要な作品でしょうが。
それにしても投稿する度に進化し続けているのが凄い…。
今回も提供とエンドカード付き、さらにオマケとして没エンドカード集がついてますが、これがまた傑作。
私的MVPは楊。増子さんが写っている時のタイトルにも注目。
今となってはトシちゃん(と言うか市大三校)を見るとなんとも悲しい気持ちになりますがw


↑の色付きver.
以前紹介したことがあるので多くは語りません。が、やはり凄まじいまでの画力。
ま、完全版があるので今はそちらを見た方がよろしいかと。
ただし礼ちゃんと若菜のウマウマが見られるのはこの動画だけだ!何故か曲はCaramelldansenじゃありませんが。
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡



えー…そんでもってこれが私の作品です。
色々と問題が起こったこともあり、何回か上げ直していまして、実はこれで投稿三回目。
投稿日辺りの日記を見ていれば、動画編集が上手くいかず、私が醜態を晒す様子が描かれています。まるで成長していない・・・。
当時は自宅のPCのスペックが低過ぎて編集ができず、ネカフェに通い詰めて作業をしていまして。
おまけに画像も写メ。
せめてもと、歌詞の語感や語呂だけには拘ったつもりです。拘り過ぎて無理のある部分も出てしまいましたが。
ま、今となってはそれも良い思い出の内です。
紆余屈折を経ていた時に曲のタイトルを追加する事を思い付き、それがなかなか好評をだった様子なので、結果的にはそのゴタゴタもプラスになったんじゃないかと思っています。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

179

Author:179
生物学上は雄。
2ch脳かつニコ厨とどっぷりとネットの沼に飲み込まれている中毒患者です。
最近はニコ・pixivで地味に活動中。
お陰で完全に放置状態で申し訳ないです。

トラバ、リンクは誰でもウェルカム。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

