--------(--)

スポンサーサイト

2008-03-05(Wed)

世界樹の迷宮Ⅱプレイ日記・その3

※一部ネタバレ注意!

探索は23Fに突入した所で一時中断。今はサブメンバーの育成に本腰をいれています。
この階層はアルケミストを使えば絶好の稼ぎ場になるので、ここに来て金ケミ大活躍。レベルも他のメンバーに追いつきました。
ストーリー再開するとまたのめり込み過ぎて漫画感想の更新に響きそうなのでしばらくは地道に狩りを続けることにします。

ついでに「Ⅱ」の新要素について個人的感想を述べさせていただきました。↓


◆マッピング
アイコンが大幅に追加。特に採集アイコンが三種類に増え、判別するために逐一メモを取る必要が無くなったのは便利。
今回の全滅後のマップ保存は、歩いた後の記録も保存。(隠し通路の開通などは保存されない)
前作での保存方法ではFOEがマップ上に表示されず、結局もう一度歩き直す必要があったのでこれは地味にありがたい。

◆中断セーブ
DSはスリープできるので、よっぽどバッテリーが危険にならない限り私はあまり使っていません。
まあ持ち歩く際に何らかの拍子て電源が切れてしまう可能性があるかもしれないので、保険にはなるかと。

◆カニ歩き
横を向いたまま移動が出来るようになったため、隠し通路を探す際に一々一歩進むごとに方向転換をする必要が無くなりました。
…うっかりしていると、よそ見したままFOEに突っ込んでしまう事故が多発しますが。

◆フォーススキル
前作のブーストに代わっての新要素。
ブーストは一部のスキルを除いては大して効果の無いシロモノだったので削除は正解かと。
各キャラの奥義とも言えるその威力は絶大。勝てそうにない敵でもフォースを連発すればあっさり倒せてしまうことなんてザラ。
ただしレンジャー、てめーは駄目だ。

◆磁軸
樹海機軸とは別物。セーブ、帰還はできない。
起動させると次の探索の時にその磁軸に街から直接飛べるようになる。起動できるのは一つのみ。
前作のようにボスを倒す為に長い道程を延々と歩き続ける手間が短縮されました。
その代わり帰還の術式と変移磁石は直接磁軸に飛べなくなったので、殆ど使い物にならなくなりましたけど。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

179

Author:179
生物学上は雄。
2ch脳かつニコ厨とどっぷりとネットの沼に飲み込まれている中毒患者です。
最近はニコ・pixivで地味に活動中。
お陰で完全に放置状態で申し訳ないです。

トラバ、リンクは誰でもウェルカム。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

