--------(--)


2008-09-19(Fri)

ダイヤのA12巻感想

表紙の丹波さんが眩し過ぎて見つめることができない12巻。
ともかく丹波さん&川上表紙出演おめ。使い回しだけど。
オビはこの間もインタビューがあった、ドカベンでの扱いがいいのか悪いのか分からない唐川選手。

more...

2008-07-17(Thu)

ダイヤのA11巻感想

坂井先輩の選手図鑑に全俺が泣いた

more...

2008-04-17(Thu)

ダイヤのA10巻感想

と言うわけで10巻感想を優先します。
本当はチャンピオンを先に書くつもりだったんですが、「彼」の選手図鑑が無ければ…。

遂にダイヤの巻数も二桁に到達
記念すべき帯はにしこり松井秀樹選手。また随分と大物だなぁ…(前にも大魔神がいましたけど)。
作品の知名度が上がってきたパラメータにもなりますね。パンチ佐藤だった頃とは偉い違いだ(失礼な)。
前にインタビュー受けてた平田選手はまだ出ないんでしょうか。
中表紙は俺達の丹波さん。相変わらず光々しいお姿。意外とお早い登場でして。
てっきり次は兄貴かと思ってましたが…。この調子だと次は宮ちゃんだったりして。
選手図鑑でも後ろの方でしたし、先生の中では序列低いのか?兄貴。
結局バットマンの掲載は無し。11巻には雷市が出て来るはずなのでそこには載るかな?
どうでもいいけど後書きの絵は先週のマガジン表紙ですね。

特に連載時との変更部分は無いかな。
しいて言えば78話の回想部分が写りの悪いテレビみたいに見辛くなってるような気がします。

内容は一巻丸々明川戦。とにかく楊が熱い、熱過ぎる。
連載時は冗長に感じることもありましたが、一気に読むとそれも気になりませんね。
同点とは言えまだ流れは明川。いよいよ佳境という所で次巻に続く。
単行本派にはツラそうだなぁ。

そして長き潜伏の時を経て、遂に沢村爆誕!
連載時でも沢村が登板した途端にテンポが良くなりましたが、やはりこの流れは熱い、熱くて死ぬぜ!
同時上映として今巻から坂井一郎凋落記もお送りしております。
この時はまさかあんな結末を迎えるとは思わなんだ。
倉持の打者としての株が大暴落、結局明川戦ではノーヒットでしたからねぇ。
反対に純さんは大活躍、楊にも苦手意識を植え付けましたし。


さて、本題に入りましょうか。

more...

2008-02-17(Sun)

ダイヤのA9巻感想

待ちに待った9巻の発売です。8巻から三ヵ月開いていただけに長かった…
色々事情があるのでしょうけど、次からは二ヵ月間隔に戻っていることを願います
と言うか先週辺りで既に10巻分のストックが貯まっているのですが

えー、本当はそれぞれの回の個別感想も付ける予定だったのですが
なんかいつまで経っても完成が見えないので、ひとまず全体の感想だけでも先に上げておくことにしました
…179は夏休みの宿題をギリギリになるまで放置するタイプです

more...

2007-11-16(Fri)

ダイヤのA8巻感想

丹波さんが“不運(ハードラック)”“踊(ダンス)”っちまった所で終わった前巻
中表紙は伊佐敷です

今巻は大会に向けての最後の仕上げ、そして夏の大会初戦がメイン。
夏直前、さらにエースの負傷もあってチームは慌しく、前半はいろいろイベントがありました
例えば

大会の組み合わせが発表されたり
一年二人に白羽の矢が立ったり
純さん哲さんが投球練習させられたり
期末試験があったり
金丸がデレたり
一軍メンバー全員が出揃ったり
クリス先輩が沢村に最後のコーチをしたり
丹波さんにエースナンバーが託されたり
丹波さんがスキンヘッドになったり丹波さんのフルネームが判明したり丹波s(ry

…とまあそんな感じで。
背番号授与、いつもの円陣を経て、いよいよ夏の大会開幕
初戦の相手は公立の米門西校。初回こそ相手の奇襲を受けて無失点に終わりましたが、やはり地力の差はいかんともしがたく、気付けば大差で楽勝ムード

青道?ボコボコにしてやんよ
 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ
 (っ ≡つ=つ
 /   ) ババババ
 ( / ̄∪

 ∧_∧      ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ);:)ω・).,,';
 (っ ≡つ=つ ⊂  ⊂)
 /   ) ババババ (.   \
 ( / ̄∪      ∪ ̄\_)

  ∧_∧     .・,'∧_∧;,     ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ);;)ω(;;(⊂≡⊂=(・ω・ )
 (っ ≡つ=つ  (っ  ⊂)  ⊂=⊂≡ ⊂)
 /   ) ババババ |   | ババババ (   \
 ( / ̄∪       ∪ ̄~∪       ∪ ̄\ )

な米門西校が哀れ。
まあ自分達が格下なのにも関わらず、油断した方が悪いと言ってしまえばそれまでなんですが
とは言え後半自分達の油断を反省してくれたのがせめてもの救い。沢村に各チームの夏への思いを気付かせる役にはなってくれました
そして沢村がゲッツーに仕留めた所で8巻は終了。あと一週で決着なんだからそこまで入れてくれてもよかったのに

亮介


今回の選手図鑑は腹黒兄貴こと小湊亮介
って、今回一人だけか…川上は?俺の川上は!?
まあ本編での描写が少ない以上仕方がないのかも

ともかく亮介は伊佐敷以上に恐れられてるようで。…裏番?
そして小さい頃いじめられっ子だった春市を守っていたことが判明。なんだ、ブラコンいい奴じゃないか兄貴

オビによると9巻は2月15日発売予定
三ヵ月後…あと二回で一巻分のストック溜まるというのに
まあ年末は合併号が多くなるのでその調整を含めているのかもしれませんが
ってことは楊や真中さんの登場はだいぶ先か…まあ、真中さんはどうでもいいけど
プロフィール

179

Author:179
生物学上は雄。
2ch脳かつニコ厨とどっぷりとネットの沼に飲み込まれている中毒患者です。
最近はニコ・pixivで地味に活動中。
お陰で完全に放置状態で申し訳ないです。

トラバ、リンクは誰でもウェルカム。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

